家族から、お肉料理を所望されても、家計と健康に配慮した結果、今ちょっと。。 というような場合、お野菜の中でも、ガツンとした旨みで主役になれる「ニラ」の出番です。 野菜炒めは、ごくごく普通のメニューですが、シンプルなだけに奥深かい。 いくつかのコツをおさえるだけでお肉料理に負けないパンチのあるおかずになりますよ! 是非お試し下さい! 【ニラたっぷり野菜炒め 1~2人分】 <材料> ・有機ニラ 100g ・もやし 1袋(約200g) ・豚肉細切れ 50g ・片栗粉 大さじ1/2 ・有機生姜 少量(約5g) ・油 大さじ1 ・しお 少々 ・醤油 大さじ1 ・みりん 大さじ1/2 ・こしょう 少々 <作り方> 1.野菜を洗って水けを切り、ニラを5~4cmに、生姜を千切りにします。 2.豚肉を食べやすい大きさに切り、しお・コショウを振っておきます。 3.豚肉に片栗粉をまぶします(画像のように、少量をまばらにつける程度でOK) 4.フライパンを熱くして油をひき、豚肉を焼きます。焼いている途中はあまり触らずに、8割くらい火が通ったらお皿に取り出します。 5.フライパンの焦げ付きがあったらふき取り、切った野菜を入れて強火で炒めます。
しんなりとしたら4の豚肉を入れて肉に火が通るまで炒め、最後に醤油とみりんを入れてを煮汁の水気を飛ばしたら完成です。 ※ おいしいポイント ・肉に少し片栗粉をつけておくことで、全体に照りが出ておいしそう。味もよくからみます。粉をつけすぎると焦げたり重くなったりするので、つけすぎないのがコツです。 ・肉は旨み付けのために入れる程度でも充分おいしい。ニラと豚肉、もやしの相性が絶妙! 南国土佐をイメージしたオリジナルレシピです。ショウガがぴりりと効いています。乾燥しょうがパウダーの量はお好みで調節してみてくださいね。 黒糖生姜ポップコーン 【材料】 ・有機ポップコーン 50g(カップ1/4) ・有機ココナッツオイル 5g(大さじ1/2) 黒糖しょうがキャラメル(ベジバージョン) ・ココナッツオイル 小さじ1 ・きび砂糖 大さじ2 ・粗糖 大さじ2 ・しお 小さじ1/4 ・有機生姜パウダー 小さじ1/2 ※ 糖分はきび砂糖や黒糖だけでもできますが、上記の配分にすると飴のツヤが出てきれいでした。 1.ポップコーンを作る ・ココナッツオイルとポップコーンをフタのある鍋に入れて、中火にかけ、ヘラや菜箸でかきまぜながら、できるだけすべての粒に均等に火を通すようにする。ひとつはじけたところで素早くフタをし、鍋をこまかくゆすりながら、ポンポンという音が止まったら火を止めてボウルなどに移して冷ましておく。 注意:黒糖キャラメルを作ったら、手早く絡めてしまわなくてはいけないので、出来上がったポップコーンは、コンロからすぐ手の届くところに置いておきます。 2.黒糖しょうがキャラメルを作る。 ・鍋をキッチンペーパーなどで拭きとってきれいにします。 ・しお、きび砂糖、有機しょうがパウダーを小さな器に入れてよく混ぜておく ・ココナッツオイルを入れて弱火にかけ、溶けたところで、混ぜておいた調味料を入れ、菜箸で混ぜながら、ぜ全体を溶かす。すぐに焦げるので8割ぐらい溶けたら火からおろしてさらに混ぜ、全部溶けたら急いでポップコーンを入れて、ヘラや箸でまんべんなく混ぜてからめる。 ・キャラメルが全体にからんだら、バットなどに広げて冷まし、食べやすい大きさに割って出来上がり。 キャラメルの作り方は少しコツがいります。いろんな方法を試してみたなかで、現時点ではこの方法が一番でした。でも、もっといい方法があるかも?
味もキャラメルの質感も、いろんなバリエーションを作れるとおもいので、いいレシピができたらぜひ教えてください! |
ARCHIVES
12月 2021
CATEGORY
すべて
|